春コーデとちょっとおしゃれ論

Pocket


今回は、春の装いコーディネートのポイント解説とちょっとだけおしゃれ論も!

かすれ感でグラデーション⇒春らしさとおしゃれ度アップ

GINZA SIXで春の準備をしてきました!(はやくあったかくなれ~。)

トップスはAKM、ボトムスはDIESELのジョグ。

まずAKMに入ってトップスに目をつけてから、このトップスに合うパンツを他店含めて検討することに。

そこで見つけたのが山吹色のDIESELジョグ!

スキニーじゃないからこそ、余計僕の美脚(笑)が映えるってところが気に入ったので、即決即買いしてそれをもってAKMへ戻って、

そこで上下コーディネートさせてもらって自撮りしたのが冒頭の写真です。


ウォッシュ加工によるかすれ感が春っぽさを演出

前回のファッション記事でも触れましたが、ビビッドな色味っていうのはむずかしいんですね。

↓前回のファッション記事


今回はトップスもボトムスも、ベースのインディゴや山吹色に暗いグレーが入って落ち着いた色合いになっています。

加えて、両者ともウォッシュ加工が施してあって、部分的に色味が明るい側に落ちている(明るいグレーが入ってきている)

この明るいグレーっぽい部分のかすんでいる感じが、春霞(はるがすみ)のぼわっとした感じを出していて、春っぽさを演出してくれています。

基本的にビビッドな色味は使っていませんね。

話ちょっとだけそれますけど、色味が落ちている=少しグレーを入れて「汚している」っていうのは、普段使いも安心してできる、っていう嬉しさがありますね。

使っているうちに色味が少し落ちてきても全然問題ないし、ちょっとぐらいなら形がくずれても、もともとカッチリ感がない分、ここも吸収してくれる、っていう具合です。


ウォッシュ加工によるグラデーションがおしゃれ度アップ

もっというと、ベースのインディゴや山吹色のそれぞれに、暗いグレーを入れた部分と明るいグレーを入れた部分があって、「明暗の対比」を作っています。

明暗の対比っていうのは見ていて心地がいいんですよね(グラデーション効果)。

逆に一辺倒じゃつまんない、おもしろくないんですよ。

この2つのアイテムはそういう意味で、単独でもおしゃれアイテムって言えちゃうんですね。


おしゃれ=しゃれが効いてる=人の興味をひく工夫が施されている

おしゃれっていうのは「洒落」ってことなので、無難ではだめで、ちょっと工夫してあって、おもしろいじゃないか!ていうところにあるんですよね。

色味については、グラデーションを持たせて工夫してあることは上述した通り、

さらにトップスのパッチワークがそのあたりの洒落感をもっと付け加えてくれていますね!

そしてもちろんそのパッチ部分もビビッドではない、全体としての統一感は乱さない、っていう仕上がりになっています。


お店にはもう春物が出てきてます。

春に向けてコーディネートを考えるときの参考にしてくださいね!

ファッションは身を助ける!!!

では!

トップページ↓

https://masahikoblog.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です