AfterモヤモヤとWithモヤモヤ

Pocket

最強チームリーダー養成講座 講師の大久保雅彦です。

2020年は海外旅行しまくろう!と思っていたのですが、昨今の流行り病のためにすべて中止になってしまいました。。。

3月のインドはビザ発給停止、5月のマレーシア・シンガポールも、海外旅行に行くなんて状況ではなかったですね。

さすがにそんなことでモヤモヤしていたわけではないのですが、そういった昨今の状況もあり自身の講座をオンライン講座に切り替えてやってます。

先日参加いただいた生徒さんのモヤモヤが晴れた瞬間を目の当たりにして、書いてみようと思ったのが今日のタイトル。

Afterモヤモヤの世界

あなたにもモヤモヤすること、ありますよね?

思い悩み、答えが導けない状態。

そんなのは誰にでもあることですが、そのモヤモヤ期間が長くなってくると徐々にツラくなってきますよね。

ネガティブ思考を持っている方はそこから「自己嫌悪」に走ったりすることも。

ただ、そのモヤモヤが解決したとき、すごくスッキリしますよね!(なんか昔、そんなクイズ番組ありましたね。)

仕事が多くて回ってない人のモヤモヤ

っていうのは、仕事が多すぎることがモヤモヤの原因だと思っている(誤解している)人が多いのですが、

実際には、把握できていないことに対する漠然とした不安、が原因であることの方がほとんどです。

私自身の経験でもそうですし、私の講座を受けた人に聞いてみてもそう。

私の講座では、マインドマップにタスクを棚卸しする、という作業をやってもらうのですが、

全部棚卸しできた後に、「ものすごくすっきりした」という感想をいただきます。

「ここに全部書いてあると思うと安心する」という感想も。

で、気づくんですね。

結局、頭の中でいろんな仕事が逡巡して、集中できない・常に不安⇒モヤモヤ、だったんだって。

何をどれから料理していいかわからない状態で、「どう料理してやろうか♪」とはならないわけです。

”多い”仕事を把握する、そして優先順位をつける。

この下処理がないと取り掛かり方がわからず、、

仕事が多いにもかかわらず、取り掛かれないものだからどんどんと仕事が遅れ、、、ってことになるわけです。

そんなことではモヤモヤ感は大きくなるばかりですね。

で、、、

Withモヤモヤ

そうやって第一のモヤモヤを解決し笑顔になれてよかった、と思うのもつかの間、おそらく次のモヤモヤがその人を襲うであろうことも、

自身の経験に照らし合わせて理解しています。

人間、とくに成長していく人は、次から次へと悩み・モヤモヤが出てくるわけです。

すなわち、Withモヤモヤ。

モヤモヤの呪縛からは抜けられない。。。

で、次々と現れるモヤモヤとうまく付き合いながら上手にクリアしていくには、”応用力”が必要になってきます。

そちらはまた次回の記事で。


会社の中で”自分主体”で”自分チーム”を組んで”自分のやりたいように”仕事がデキる人を育てたい!

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

最強チームリーダー養成講座(オンライン講座)++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

https://www.street-academy.com/myclass/61271?conversion_name=direct_message&tracking_code=af999e5cc3b812a45b4a848b315982df

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■個人面談(無料)を実施しています

お仕事に関する困りごとや問題を相談ください。

本質的な課題を明確にするお手伝いをさせていただきます。

↓のお問い合わせよりご連絡ください。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞いて、それを自分ひとりで実現しようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して主体的に仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任され推進するまでに。

その経験を活かしつつ、近年では”マインドマップ”を使ったマネジメント術を実践。

マインドマップを駆使して周囲を巻き込み、チームを運営・推進できるリーダーになるために

そして何よりも

会社において、自分らしく、自分チームを作って、自分のやりたいように仕事がデキる人になるために

必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。


大久保雅彦のFACEBOOK

https://www.facebook.com/masahiko.okubo.5

大久保雅彦のInstagram

https://www.instagram.com/masahiko.okubo/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です