〇〇に決めるべきことをすぐ見つける人はアタマがイイ!

Pocket

なんだかんだアタマのいい人はひっぱり蛸ですよね!!

あなたは中々計画を決められないこと、段取りを組めないことってありますか?

あるいは、

えいっ!と計画を決めてみても、他の項目と不整合が出て計画が成立しなくなって計画をやり直すとか。

そんなことが多い人は残念ながらアタマがワ、、、よくないですね!

マインドマップを駆使してチームを最強にするリーダーを育てる大久保雅彦です。

でも大丈夫!

スマートに計画・段取りを組めるようになる楽しいトレーニング方法があります!


では、なんでそんなことになってしまうのかというと、

最初に決めるべきことがわかっていないからです。

”最初にやること”ではないですよ!

“最初に決めるべきこと”、です。

で、最初に決めるべきことは、

  • 最重要イベント
  • 一番制約条件がきキツい項目

のいずれかになります。

制約条件というのは色々あるのですが、例えば、

長い時間を要する工程だとか、その項目の実施期間は他の項目が並行して進められないとか。


例えばあなたが旅行の計画を作るような場面。

すでに日程と行きたい場所は抽出できています。

あなたは1日目の予定から立てますか?

僕だったら1日目から決めるのではなく

最重要イベントから立案して計画決定していきます。

先々月、台湾に行きましたが

最重要イベントは九份の街の雰囲気を楽しむことでした。

もちろん他にも行きたいところは10カ所以上あったのですが九份の街並みを体験することが最も優先度が高かったので

日程のうちどこでどんなふうに九份を楽しむか、を最初に決めたわけです。

あとは他のスポットを残りの余白に埋めていけばいい

ちなみにこのケースでは、この九份の街並みという最重要イベントが同時に制約条件が最も多い項目でもありました。

なぜなら、他の行きたいスポットと違って、唯一地理的に離れていて、移動に時間がかかる、という条件がついていたからです。

だから、この九份の計画を最初に押さえないことには決まらない旅行だったわけです。


さて、あなたは仕事に応用できそうですか?

あ、もうおわかりかとは思いますが、楽しくトレーニングする方法は

ずばり

複数の要素を含む旅行や遊びの計画を自分自身で立ててみることです。

なにから決めたらいいかな〜って考えながらぜひやってみてください!

”トレーニングしてる暇ねえよ””今すぐその能力プリーズ”という方は、ぜひ僕の講座にお申し込みください

あなたの状況ヒアリングして的確にフィードバックいたしますし、トレーニングについてもサポートしますよ!!!


“マインドマップを使った最強チームづくり”をテーマに勉強会や個人講座を主催しています。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞きつつ、それを自分ひとりでやってみせようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任され推進するまでに。

その経験を活かしつつ、近年では”マインドマップ”を使ったマネジメント術を実践。

マインドマップを駆使して周囲を巻き込み、チームを運営・推進できるリーダーになるために必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

https://www.street-academy.com/myclass/61271?conversion_name=direct_message&tracking_code=af999e5cc3b812a45b4a848b315982df

■個人講座について、またお申込み・お問い合わせはこちらから↓
<要領>

都内または名古屋市内のカフェにて個人セッション形式
(都合がつかない場合はWebセッションにも対応します)

<講座費用>

12万円(全6回×2時間=計12時間)

<申し込み方法>

こちらよりお問い合わせください。

個人講座開設に関する思いはこちらから↓


Twitter:メンタル面のツイートが多めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です