あなたはカニバられる?

Pocket

知ってますか?

“カニバリズム”とか”カニバリゼーション”とか?

知らない方は”注意して”調べてみてください笑

僕はイチボがだいすき♪

さて、昨今はありとあらゆる自動化ツールがあって便利な時代ですよね。

社内の様々な業務の自動化を専門業務とする部署がある会社も多いのでは?

自動化が進めばあなたの作業もどんどん楽になるし、あなたじゃなくてもできるぐらい簡単になって、、、

あなた、、、要らなくなるかも?!

マインドマップを駆使してチームを最強にするリーダーを育てる大久保雅彦です。

基本的に自動化ってそれまで手で作業してた人が要らなくなる、ってことです。人件費が高いから人の手がかからないようにしたい、っていうのが目的なので。

もちろん精度を要する作業などは自動化に正確性を求めることもあるかもしれませんが、、、一般作業においては、自動化でできた成果物を人間が確認することが多いと考えるとやはり人件費の削減の側面が大きいでしょうね。

社内のさまざまな業務を自動化する部署が立ち上がったとして、

もしあなたの業務の全てが自動化されたとしたら、、、

はい、あなた不要!

、、、ってとこまで一気に行くことはないと思いますが、

あなたの作業が単純であればあるほどその時は早く来てしまう可能性が高いですね。

カニバリズム、と表現したのは、、、

社内のとある部署・社員がそのスキルをもってして同じ社内の別の部署・社員を”食って”しまうというところからです。

そして、もしあなたがそれによって職を失う(食われる)としたら、あなたは”カニバられた”ということです笑


もしあなたが「ヤバいっ」と思ったなら、

自ら自動化を発案・提案してみる

あるいは

すでに自動化プロジェクトが始まっているなら

自動化をするためのプロジェクトに”実作業者として”参画する

というのはどうでしょうか?

そんなスキルない!と思うかもしれません。

しかし、自動化を推進したこともある僕ですが、

やはり実作業者の経験(カン・コツ・困りごと、よくするミス)なんかを聞きこまないと上手な自動化って実現できないことが多いんです。

あなたがその作業を知る第一人者として自動化を発案・提案したり、推進する側になるというのはとても価値のあることなんですね。

そうやって今こそ自身の経験を活かしてこれからの改善(=自動化)を仕掛けられる人材を目指すというチャンスだと思えたらあなた最強です!

「自分なんかがそんなこと提案できない。。。」と思った方!

まじめにやってきた自分の価値が分かっていませんね!

そんな方は僕の講座でマインドマップを使って楽しく”仕事メンタル”作ってみませんか?


“マインドマップを使った最強チームづくり”をテーマに勉強会や個人講座を主催しています。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞きつつ、それを自分ひとりでやってみせようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任され推進するまでに。

その経験を活かしつつ、近年では”マインドマップ”を使ったマネジメント術を実践。

マインドマップを駆使して周囲を巻き込み、チームを運営・推進できるリーダーになるために必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

https://www.street-academy.com/myclass/61271?conversion_name=direct_message&tracking_code=af999e5cc3b812a45b4a848b315982df

■個人講座について、またお申込み・お問い合わせはこちらから↓
<要領>

都内または名古屋市内のカフェにて個人セッション形式
(都合がつかない場合はWebセッションにも対応します)

<講座費用>

12万円(全6回×2時間=計12時間)

<申し込み方法>

こちらよりお問い合わせください。

個人講座開設に関する思いはこちらから↓


Twitter:メンタル面のツイートが多めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です