自分に自信のない人が信じているのは○○

Pocket

あなたは自分に自信ありますか?

自信を持って自分の意見を言えますか?

マインドマップを駆使してチームを最強にするリーダーを育てる大久保雅彦です。

自信ありげ。。。(笑)

自分に自信ないなぁ、という人は、”自分でない何か”を信じています。

それは対峙している相手や周囲の人たち、すなわち”他人”です。

自分を信じていないのだから、何を信じるかと言ったら自分以外の存在(他人)ですよね。


あなたが思っていることを言わないのは、自分よりも相手や周囲を信じているからです。

相手(周囲)の意見、自分が意見を言った時の相手(周囲)のとるであろう(拒否)反応のほうがきっと正しいと思ってしまっているから、に他ならないわけです。

そうやって、

自分の意見を言わずに相手や周囲に同調して行動した結果、失敗に終わったとしたら、、、

あなたはどう思うでしょうか?

  • A:信じて従ったのに裏切られた
  • B:自分が意見を言わなかったのだからしょうがない

冷静にこの文章を読んでいけばBを選びそうですが、

普段から自分の意見を言わないまま相手を信じて従うタイプの人はAのように感じる人が多いです。

何を隠そう、自分もそのようなパターンにハマっていた時期があったからよくわかります。

自分を信じられずに意見は言えなかったくせに、、、偉そうですよね(笑)

”従ってやったのに”って思ってるわけです。

じゃあ意見言えよ!って話ですよね。。。

自分を信じられない人は”勝手に被害者”になりやすい

毎回のように上述したようなことを繰り返す”自信のない”人は、勝手に被害者になっていきます。

相手を信じて言うこときいているのにうまくいかない、となっているわけです。

他人を信じる、っていうのはこんな風に危ういことなんですよね。

あなたも”勝手に被害者”に陥らないために、自分を信じて意見を言える人間になりたいと思いませんか?

そうなるためにはコツがあるんですよ~

コツをつかみたい方は僕の講座へどうぞ!


“マインドマップを使った最強チームづくり”をテーマに勉強会や個人講座を主催しています。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞きつつ、それを自分ひとりでやってみせようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任され推進するまでに。

その経験を活かしつつ、近年では”マインドマップ”を使ったマネジメント術を実践。

マインドマップを駆使して周囲を巻き込み、チームを運営・推進できるリーダーになるために必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

https://www.street-academy.com/myclass/61271?conversion_name=direct_message&tracking_code=af999e5cc3b812a45b4a848b315982df

■個人講座について、またお申込み・お問い合わせはこちらから↓
<要領>

都内または名古屋市内のカフェにて個人セッション形式
(都合がつかない場合はWebセッションにも対応します)

<講座費用>

12万円(全6回×2時間=計12時間)

<申し込み方法>

こちらよりお問い合わせください。

個人講座開設に関する思いはこちらから↓


Twitter:メンタル面のツイートが多めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です