興奮作用を手軽に得つつストレスフリーになる方法♪

Pocket

あ、アブナイ話ではないです(笑)

あなたは”作業興奮”という言葉を知ってますか?

言葉は知らなくてもおそらく経験したことはあるんじゃないかな。

久しぶりの高級お肉には興奮が止まりませんでした!

マインドマップを駆使してチームを最強にするリーダーを育てる大久保雅彦です。

誰にでもあるよね、”めんどくさい病”

僕の強みであり弱みでもある性質の一つに”めんどくさい病”があります。

強みの側面としては、

  • 愚直にやるの超めんどい、、、もっと上手に簡単にやる方法ないかな?
  • ずっと自分がやるのとか超ダルい、、、誰かに教えてやれる人を増やしとこう。

すなわち、効率化のための工夫チーム力向上をこれまでやってこれたのもまさにこの性質のおかげだと思ってます。

ただ、

やっぱりめんどくさいことをやらなきゃいけない場面はあります

この時、

多少後回ししても当面の実害が少ないことだと、”ま、今じゃなくても…”なんて怠けちゃうわけです。

寝っ転がったり、動画みたり、、、と。

(実は、緊急でないけどやらなきゃ、ってことが本当は一番ケアすべき事だったりするんですけどね。これについてはまた別の機会に。)

こんな時に意識してコントロールできるといいのが、”作業興奮”作用。

あなたにも経験ありますよね?

超めんどくさいと思ってたけど、なんとかやり始めたら最後まで、とか区切りのつくとこまでやっちゃった、ってことありますよね。

やる前はあんなにめんどくさかったのになぁってこと

動き出すまでが一番つらい、とか、筋トレの一回目をやれればその勢いで目標回数までやれちゃうとか。

これ、カラダや脳を動かすことで、やる気成分のドーパミン(dopamine)が出てくるかららしいです

いわゆるノッテくるって感じですかね♪

原理は理解できなくても、

なによりあなたがこの作用を体験したことがあるのなら、これは間違いなく存在する効果・作用ですね。

そういえば、、、

フットワークの軽い、すぐ行動できる人ってストレス少なそうですよね!

やるべきことが進まないことも嫌だけど、

やるべきことに取り掛かれない、進められない、そんな自分に対して生じるストレス、もっと嫌ですよね

自分をうまく興奮状態にしてストレスフリーでいきましょう〜♫


“マインドマップを使った最強チームづくり”をテーマに勉強会や個人講座を主催しています。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞きつつ、それを自分ひとりでやってみせようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任され推進するまでに。

その経験を活かしつつ、近年では”マインドマップ”を使ったマネジメント術を実践。

マインドマップを駆使して周囲を巻き込み、チームを運営・推進できるリーダーになるために必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

https://www.street-academy.com/steachers/305300?conversion_name=direct_message&tracking_code=8f2cd6eefb2a43ab1cc75a87c10559dd

■個人講座について、またお申込み・お問い合わせはこちらから↓
<要領>

都内または名古屋市内のカフェにて個人セッション形式
(都合がつかない場合はWebセッションにも対応します)

<講座費用>

12万円(全6回×2時間=計12時間)

<申し込み方法>

こちらよりお問い合わせください。

個人講座開設に関する思いはこちらから↓


Twitter:メンタル面のツイートが多めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です