“期待値”ディスカウント, please !

Pocket

久々のビワイチでのワンショット 並木道

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!

で、、、

すぐイライラしちゃう人、いますか〜?

牛乳飲んだら治ります、って話じゃないです。

私事ながら今年はイライラせずに継続的に挑戦と成長をしていきたいです!


新しい年を迎えて一年の目標を掲げる人も多いと思います。もちろんデキるあなたは数値目標を設定しているはずです。それだけの結果(値)を自分に期待しているわけです。

ただし、この期待値、取り組む過程で必要に応じて”ディスカウント”、すなわち”値下げ”してやることも大切です。


イライラする人は、この期待値が高いんです。

設定した目標値に対して、、、

「やることやってるのになかなか到達しない!」

と、自分に腹立たしくなってきたり、ときには、自分はダメなんじゃないかって卑下したり…。

これはそもそもの期待値が高かっただけ。

もっとやらなきゃ達成できないということなのか、あるいはやり方をもっと考えなきゃだめってことを示しているだけなんですよね。

やってみたからこそそうやって分析できるはずなのに、やれるはず!って期待が大きいから感情が先に動く。

意気込みだけではダメなんだよね。

「思い通りに行くことなんてなかなかない、やってみながら目標ややり方を精査していこう♪」

ぐらいの気持ちで、期待値を上手に下げつつ、結果を冷静に分析しながら、かつ、当初の目標はあきらめずにいきたいですね!


で、、、周りにイライラしてしまう場合も、周りに対して”思いっきり”期待値下げたほうがいい

周りがこれぐらいやってくれるはず、やってくれて当然、となっている人は、そうならなかったときに、自分の期待が裏切られた、となって他者への怒りがこみあげる。

商品やサービスにお金を払ったからと言って、必ず効果が得られるはず、それ相当のサービスが得られるはず、と思っている人は、自然とクレーマーになっちゃうわけです。

世の中の基本原則は不平等。

だって、どの健康食品、健康器具にも、”効果には個人差があります”、って書いてあるでしょ(笑)

では、その個人差を埋めて、自分に本当に効果をもたらすために必要なのは?

それはまた今度!


“マインドマップを使った最強チームづくり”をテーマに勉強会や個人講座を主催しています。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞きつつ、それを自分ひとりでやってみせようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任され推進するまでに。

その経験を活かしつつ、近年では”マインドマップ”を使ったマネジメント術を実践。

マインドマップを駆使して周囲を巻き込み、チームを運営・推進できるリーダーになるために必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

https://www.street-academy.com/steachers/305300?conversion_name=direct_message&tracking_code=8f2cd6eefb2a43ab1cc75a87c10559dd

■個人講座について、またお申込み・お問い合わせはこちらから↓
<要領>

都内または名古屋市内のカフェにて個人セッション形式
(都合がつかない場合はWebセッションにも対応します)

<講座費用>

12万円(全6回×2時間=計12時間)

<申し込み方法>

こちらよりお問い合わせください。

個人講座開設に関する思いはこちらから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です