“自分チーム”のつくり方

Pocket

一人で必死でもがいているけどなかなかうまく仕事回らない~、成果出せない~、というあなた!部署とか関係なく身近な人を巻き込んで”自分チーム”作ってみませんか?

自分がリーダーなんて、、、って思った方、別にチームリーダーじゃなくていいんです。それよりも前に、あなたに前向きに喜んで協力してくれる心強い”仲間”をつくっておきましょう♪

で、いつかはリーダーになってるかもよ♪

人に上手に頼めなかった僕が、、、

  • “人脈”に頼るなんて、「自分ではできない」って言っているよなもんだ
  • 人を利用するっていうところにどことなく抵抗感ある(自分は人に利用されたくない)

とか考えてました、入社したての僕。今の自分からは想像できない(笑)。

仕事はな~んでも覚えて自分ひとりでなんでもこなせるスーパーマン、これがデキるやつでしょ、って思ってましたね。

で、デキないことがいっぱい出てきて、、、爆死しました。少し完璧主義的なところがあったり、プライドの高い傾向にある人は、同じようになってしまう可能性あるかもしれませんね。

色々な部署がある会社組織で働いていれば、自分ひとりで仕事を完結するなんて無理。専門性もあるから部署が分かれてるんだしね。

で、一度は爆死してしまった僕ですが、自分でやれないことをやれる人が周りにたくさんいることに気づいてから、人にお願いしてなんとか仕事を進める、ということをずーっとやってきました。

今では、仕事を頼める人がたくさんできて、ほとんどの問題や課題について、上手にチームをつくってなんとか進めていく、という体制をすぐにつくりあげられるほどになりました。

あなたに協力してくれるチームメンバーの作り方

あなたひとりでやれそうにないことに遭遇したら、あるいはスキル的にはやれるけど、どうしても自分の時間を割けないとき、

それをやれるスキルを持っている人を見つけて、日ごろから以下の要領で仕事をお願いしてみましょう!

  1. あなたのやりたいことを明確にする (これがやりたいんです!)
  2. 熱意を示す (どうしてもやりたいんです!
  3. 助けをお願いする (手伝ってもらえませんか?!)
  4. やってもらったらお礼 (ありがとうございます!助かりました!!!)

この要領で場面場面でいろいろな人を頼りにしてみてください。もちろん場合によっては”手伝ってもらう”じゃなくて”教えてもらう”というお願いもあると思います。

で、このやり方のポイントは、、、まぁすべて大事なんですけど、僕の経験上、

「助かりました!!!」

です。この言葉はとても大事。

効果的だから使うということが本意ではないのですが、「ありがとう!」に付け加えて、「助かりました!!!」は、言われたほうも本当に感謝されている感じがするし、それを口にする本人もより感謝の気持ちが増す感じがするんですよね。

ぜひ、あなたも言ってみてください、「助かりました!!!」

で、本当に感謝されたと感じた相手は「手伝ってよかったな~」って思うはず。僕は「助かりました!!!」なんて言われたら感動しちゃうんですよね。表向きは「また困ったら言ってくださいYO!」みたいなノリにしてますけど(笑)

きっとあなたがまた困ったときに同じ要領でお手伝いをお願いすれば、快く協力してくれようとするはずです。

(実際にそのタイミングで協力してもらえるかどうかは状況によるけど、あなたに協力してくれようとする、というところが大事ですよね。)

そんな風に、あなたに”前向きに””喜んで”協力してくれる仲間が増えていったら、、、いつか、

頼み上手はリーダーの素質

こんな風にして、あなたに前向きに喜んで協力してくれる人が周りにたくさんできたら、あなたは、より多くの仕事やより難しい仕事を頼まれてもこなせる人になっていくはずです。

「あいつに頼めばなんとかしてくれるだろ。」っていう存在ですね。

基本的に、管理者も部下も関係部署も「なんとかしてくれる人」を望んでいるんです。あなたがいろんな事柄でいろんな人に頼れる存在だったら、この“望まれる人”に近い存在になっているはずなんです。

で、あなたも”だれかの自分チームメンバー”

もちろん、あなた自身でやれることを増やす、という自己研鑽も大事です。あなたも”だれかの自分チームメンバー”となる場面ありますもんね。

あなたのスキルが活かせることで、同じように頼んでくる人がいたら、ぜひ可能な限り協力しましょう!

そうやって個々のつながりベースの臨機応変なチームがいっぱいあったら、いろんな問題に対処していけそうですよね!

で、こんな風に仕事できると、全部自分でやれなくてもよくなるという意味で楽になるし、自分の得意な仕事でだれかに「助かったよ!」って言ってもらえるし!

良いことたくさん!ぜひ実践してみてくださいね♪


ブログTOP

https://masahikoblog.com/

Facebook

https://www.facebook.com/masahiko.okubo.5

Twitter

Instagram(ファッション中心)

https://www.instagram.com/masahiko.okubo/?hl=ja

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です