“自分フィルター”付いてる?

Pocket

千疋屋のプリン・ア・ラ・モード、この”甘さ”はフィルターなしで受け取ってよし♪

世の中には色んな言葉が溢れている。

あなたの会社や職場、プライベートのコミュニティにも色んな言葉(意見)が溢れてる。

色んな言葉をちゃんと受け止めなきゃっていう”イイ人”はきっと疲労困憊ですよね〜。(泣)

僕も新入社員の時は、イイヤツに思われたくて(それは本当は腹黒さだけど)色んな人の言葉を全部受け止め、取り入れ、対応しようとしてた。

で、すぐ破綻しました…笑

仕事は成立しないし、色んなこと言ってくる人たちにイライラがつのるし、、、。色んな意見があるのは当たり前なのにっ笑

どんな言葉であろうが意見であろうが、受け取る自分がしっかりしていないと、自分が自分じゃなくなる。

しっかりしている、とは、自分がどんなヤツかわかっていて、自分のやりたいこと、進むべき方向がわかっているということ。

これがあると一種の”自分フィルター”がかけられる。

この言葉は自分にとってはこういう意味がある

あるいは

自分にとってはまったく意味ない

真に受けるのではなく、自分にとっての意味づけをして自分のための受け取りをするということ。

発言者の真意は関係ない。その人の真意すらこちらから定義するぐらいでいい。

それができれば、

一番真に受けちゃいけない言葉である、あなたを否定する言葉さえも自分の味方につけられる。

だって自分の生き方にとって意味のある受け取り方しかしないのだから。

そんな変換力を伴う自分フィルターを持ってれば自分を保つことができるよ♪

自分にとっての意味は自分で決めよう!

逆に言うと、そのまま受け取ってしまいやすい”あま~い言葉”には罠あるかもよ!


”最強チーム”をテーマに勉強会や個人講座を主催しています。

技術職として社会人をスタートしたものの、つまらないプライドから、周囲のみんなの言うことを全部聞きつつ、それを自分ひとりでやってみせようとしたがために、ストレスで鬱病になりかけ病院に運ばれた僕が、

周りに嫌われる・責められるかもしれないという不安を振り払い、自分の考え・意見を前面に出して仕事を進めるようになったことで、

部署や階層を越えた”自分チーム”を作り、国内外問わず数々のプロジェクトを任せれ推進するまでに。

その経験を活かして、

周囲を巻き込んでチームで仕事を推進できるリーダーになるために必要な実践テクニックとメンタルを育てるための勉強会と講座を開催しています。

■勉強会について、またお申込みはこちら(ストアカ)から↓

https://www.street-academy.com/steachers/305300?conversion_name=direct_message&tracking_code=8f2cd6eefb2a43ab1cc75a87c10559dd

■個人講座について、またお申込み・お問い合わせはこちらから↓
<要領>

都内または名古屋市内のカフェにて個人セッション形式
(都合がつかない場合はWebセッションにも対応します)

<講座費用>

12万円(全6回×2時間=計12時間)

<申し込み方法>

こちらよりお問い合わせください。

個人講座開設に関する思いはこちらから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です