消費増税!あなたの価値は何%UP?

Pocket

秋ですね~お芋のソフトクリーム♪

さて、10月に入って消費税10%となりましたね。

コンビニでキャッシュレス決裁したら軽減税率に加えて5%還元されてて、「あれ、増税前よりちょっと安い~♪」って思いましたけど、基本的には増税に違いはありません。キャッシュレスポイント還元も期間限定みたいですしね。。。

お買い物するときに徴収される税金が高くなった、という事実だけをとらえれば、生活を苦しめられそうだな、と思うような気もするし、

一方で、昔に比べれば、良いモノや良いサービスがすごく安く気軽に手に入るなぁとも思います。出かけなくても家に届くサービスなんて昔だったら結構なお金持ちじゃないとできなかったんじゃないかなぁと思いますしね。

長期的な視点で言えば”便利さ”という意味では増税のネガな影響以上にずいぶん豊かになったとも思えます。豊かになったから増税、という論理ではないわけですが、あくまでも自分の生活における影響という意味では。

物価の上昇や平均賃金の推移などもあるしトータルで損してるのか得してるのかは判断難しいし人それぞれの生活スタイルで異なるかもしれませんが、ともかく、お金の価値や豊かさそのものも日々変わっている、と実感できますね。

お金の価値は変わるけど。。。

お金の価値は僕たちがコントロールできないところで変わってしまうけど、自分自身の価値は自分に投資することで育てることができます。

これは理論で語っているわけではなく僕自身の経験論から言えることです。

僕自身が職場で自分を”差別化”するという方法で価値を上げようと図り、本を読み、本をより多く読むために速読セミナーに参加し、はたまたノート術を勉強したり、英会話教室に通ったり、、、

そうやって自分に投資してきたことで自身の”差別化”を果たし、その結果、仕事において貴重な体験をする機会にも多く恵まれました。

更には、その貴重な仕事を通して得た体験が、自身をより一層”差別化”し価値を高めるという結果になっています。

すなわち、、、

価値を高めようとする人はその過程で多くの経験をして拡大再生産的に価値を高めていく構造になっているということです。

放っておくと、、、

“停滞する人”と”価値をどんどん高める人”の二極化

が起きちゃうってことですね!

ということで、

僕で言うと今でも継続的に本を読んだり自分の価値を高めてくれそうな講演会やセミナーに参加したり、あるいは自分の今の価値を発揮するために勉強会を主催するという挑戦をして積極的に新たな経験を積んでみたり、

それなりのお金と時間をかけながら”自己投資”をしています。

社内でも新しい分野に挑戦するなど、リスクもとりながら自身の経験を積極的に増やして”差別化”を図っています。

時代が変わっても自分の価値を落としたくないし、積極的にその価値を上げていきたいと思っているから!

あなたはどうする?

正直、”停滞する人”ではこれから危うい可能性が高いですよね。

終身雇用はなくなりそうだし、様々な仕事においてデジタル化と自動化が同時に起きています。

かといって、

人類が仕事しなくても豊かな生活が送れる、というレベルがそんなにすぐ実現するかどうかは怪しい。それ頼み!っていうリスクはとれませんよね(笑)

もっと言えば僕の場合、”停滞”したまま、同じ位置でずっと同じ仕事するなんて考えられないです。

まだ自分への投資できてない、と焦りを感じた人は、、、まず本屋に行ってみましょう~♪

自ずといろいろ考えさせられますよ!!!


最強チーム勉強会(今回も満員御礼をいただいてます!)

2019年10月6日(日) 満席となりました。

最強チームに関する勉強だけでなく、今日の記事の内容みたいな話もできたらな、と思っています。

困りごと相談で問題解決を考えるということも短期的に必要だし、チームを強くしていくということも中期的には必要です。

でもそんな積み重ねで自分は長期的にどうなりたいのか?これを僕自身もしっかり固めていきたいし、きっと参加者のみなさんも考えているのではないかな、と勝手に思ってます。

加えて、今まさに職場で自身の価値を高めたいと思っている人向けのサポートもできたらなぁと考えています。これはもうすこし練ってみますが!

では!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です