“皿回し”に救われたんすよ(泣)
曲芸の皿回し、一人で”いくつもの”お皿を落とさずに回し続けなきゃいけませんね~
あなたは何個同時に回せますか?
今回は、担当者でもマネージャーでも、目の前の仕事に忙殺されているあなたを救う魔法の”皿回し”発想術です♪
回さなきゃいけない”お皿”全部見えてる?
どの本で読んだか忘れましたが、マネジメントというのは皿回しだ!という文章を見て、スッと頭にイメージができたのをすご~くよく覚えています。
当時の僕はまだイチ担当者でしたが、それでもたくさんの仕事をたくさんの人との間に抱えていました(いい経験だ笑)。
ある仕事は忘れていたり、また別の仕事はわかっちゃいるけど手をつけられずに、、、迷惑をかけて怒られる。。。そんな状況でした。。。
完璧主義の僕でしたからメンタルずたぼろです。
そんなときに読んだ本でこのコンセプトに出会い、気づき、救われました!
問題なのは”自分がデキない”ということではなく、、、自分で回さなきゃいけない”皿”の全体(全数)を把握せずに、そのとき見えている”皿”ばっかり回しているから駄目なんだ!
ってね!
(念のため、ここでいう”皿”は抱えている仕事のひとつひとつのことですね!)
そこからはまず、自分の抱えている仕事すべてを一枚の紙や手帳のページなどに必ず書き出し、いつでも全体把握できるようにしました。
また自分のタスクだけでなくチームマネジメントをやるようになってからはマインドマップを使ってチーム内のタスクをマップ化して把握するようにしました。
(このマップ化の必要性・メリット・実践方法は僕の勉強会で!)
だからってすべての仕事が順調に進む?
そういうわけにはいきませんね。
だけど、
「その仕事忘れてました。。。」だけは絶対回避できるようになりました!
やってない仕事について上司に聞かれたとしても、“わかっててやってねんだよ”、この姿勢で回答するようにしました。
- 今やらなきゃいけない他の仕事を優先しています。
- 来週の打ち合わせの結果を待ってから検討したほうが効率いいと思っているので今は”待ち”です。
多少は無理やり理由つけていたこともありますが、聞いた時にすぐ答えられる部下は、「忘れてました。。。」ってやつより格段に信用できますよね。
もっと言えば、本当にヤバい状況になってる案件であれば、上司に聞かれたときに、「他の案件を優先していますが、正直、その件は僕の抱えている仕事の中でもちょっとヤバい状況です!」って打ち上げちゃうのもありですよね!
ま、できる上司ならそれなりの”予感”を持ってわざわざ聞いてきているはずですしね。
で、そのように仕事の全体像から優先順位をつけているからこそ、、、
困りごとを人にお願いしやすい!!!
「忙しいんすよー。」っていうあいまいな説明だけで人にお願いできる”図太い”人はいいんですけど、それ繰り返してると信用を無くしてしまいます。
やはり人にお願いするのであれば、お願いせざるを得ない状況を示すようにしたいですよね。
そんなとき、自分で回さなきゃいけない”皿”が見えていれば、人の手を借りないとやり切れないということを示すことができますよね!
「自分はこっちをやらなきゃいけないので、この件を手伝ってもらえないか?」
これが正しいお願いの仕方だし、正しいお願いの仕方だからこっちもそれなりに胸張ってお願いできるってもんです!
そうやって自分のやらなきゃいけないことをやりきる姿勢を示していると、そのうちあなたのまわりには”自分チーム”ができて”リーダー”になっているはずです♪
で、もっと効率よく回す!には?
今がとても苦しい状況ならもっと”楽して”仕事回せないか?ってことになりますね。あるいは今の頑張りのままでパフォーマンスを上げるには?という問題と考えてもいいですね。
こちらはぜひ僕の勉強会でみんなで考えませんか?
数々の修羅場をくぐってきた僕が皆様の困りごとについて全力で考え解決策を一緒に明確にしていきます♪
最強チーム勉強会・実践編のご案内
(皆さんの困りごとを元に研究していきます!)
2019年10月6日(日)9:30~12:00 新橋駅徒歩エリア
参加申し込みは↓
■Facebookから
https://www.facebook.com/events/2554807911414754/
■ストアカから