お客様の声♪

Pocket

最強チーム勉強会アンケート

30代・男性 営業部門・スタッフ管理部門 課長格

業務において抱えている問題は?
  • チームメンバーのモチベーションのマネジメント
勉強会に参加して得られたことは?
  • 活き活きしたチーム作りに向けて、自分に足りないパーツを見つけることができました!
  • またマインドマップで相手にも訴えかけていくことが大事だと気づきました。
勉強会をきっかけに自分の行動(仕事のやり方)を変えようと思った事柄は?
  • チームメンバーに目的をしっかり伝えようと思います。
  • 自分本位でものごとをとらえてみようと思います。
勉強会で良かった点は?
  • 最近あまりなかった第三者(参加メンバー含む)からの刺激を得られたことです。
勉強会の改善すべき点は?リクエストは?
  • 部下が能動的に○○したい、と動き出すチームのつくり方を考えたい。
自由にご感想を!
  • また声掛け願います!

40代・男性 営業

業務において抱えている問題は?
  • 全員が独立した意識を持っているのでチーム感(一体感)がない。
勉強会に参加して得られたことは?
  • 相手に対しての”声かけ”の工夫(相手を”ほぐしていく”という発想がとても参考になりました!
勉強会をきっかけに自分の行動(仕事のやり方)を変えようと思った事柄は?
  • まずは声かけのスタートとしてあいさつから実施します!
勉強会で良かった点は?
  • マインドマップで全体を見る(把握する)ことと、詳細はExcelなどを使って把握する、という使い分けの工夫が参考になりました!

女性 営業職 マネージャー

業務において抱えている問題は?
  • チームマネジメント・メンバーの育成(新人含む)
勉強会に参加して得られたことは?
  • 全体を把握することの大切さを、講師のマインドマップを見ながらの説明で改めて感じました!
  • 全体把握を起点にして(全体を頭の中に入れて)いなければ、詳細の把握や、実際のトラブルに迅速に対応するなどできないよな、と感じました。
  • 定例会のやり方や新人に対するセッションなども参考になりました。
勉強会をきっかけに自分の行動(仕事のやり方)を変えようと思った事柄は?
  • あいさつ、声かけ、を意識してやってみます。
  • チームの定例会、新人に対するセッションもやりたいと思います。
  • まずはマインドマップを書いてみようと思います!
勉強会で良かった点は?
  • 人数が少なく、各メンバーの悩みを具体例として共有し考えることができた。
勉強会の改善すべき点は?リクエストは?
  • マインドマップの書き方を教えてほしい
  • それぞれのメンバーがマインドマップをつくってみるなどのワークもあると一人でやるよりも楽しいと思います!

30代・男性 技術職

業務において抱えている問題は?
  • チームメンバーの育成
勉強会に参加して得られたことは?
  • ”次に困りそうなこと”をキャッチアップすることが重要だという気づき
勉強会をきっかけに自分の行動(仕事のやり方)を変えようと思った事柄は?
  • 次に困りそうなことのキャッチアップを意識的にやってみたいと思います!
勉強会で良かった点は?
  • 実際に行動してみようと思えるような気づきを得られた!
勉強会の改善すべき点は?リクエストは?
  • 新人ではなく1~2年の経験のある後輩の育成について聞きたい。
自由にご感想を!
  • わかりやすく質問もしやすい雰囲気でよかったです!

30代・男性 技術職 係長格

業務において抱えている問題は?
  • 仕事が思ったように進まない。
  • 部下への仕事の落とし方(どこまでかみ砕いて仕事を渡してあげるか?手段まで指示するのか、やり方も含めて任せるか。)
  • チーム力向上に向けてどう取り組めばいいのかを知りたい。
勉強会に参加して得られたことは?
  • 週1回のミーティングだけでは吸い上げできない困りごとを、”声かけ”でカバーすることで可能になるとわかった。
  • 新人の育成において週1回のセッションが有効であることがわかった、またそのやり方がわかった。
  • 自分自身も含めて、”デキる”人材になる手段を理解できた。
勉強会をきっかけに自分の行動(仕事のやり方)を変えようと思った事柄は?
  • 新人へのセッション
  • 1日1回のメンバーへの声かけ
勉強会で良かった点は?
  • いろんな気づきも含めて仕事をどう進めていけばよいか学ぶことができた
勉強会の改善すべき点は?リクエストは?
  • 参加メンバーの困っている事例を挙げて、みんなで議論するのもいいと思う
  • 実践的な部分で、資料の上手なつくり方、を知りたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です