Dive to 居心地のワルい場所

Pocket

近所のBarでスカイツリー眺めながら、、、ベロベロに。。。笑

東京に引っ越してきて1ケ月半がたちました。

新しい技術分野ということで毎日刺激があって、で、週末はロードバイク乗りまわしてグルメを楽しむという生活をしております。(笑)

福岡で生まれ育って、就職で愛知へ、それからハンガリーへ行かせていただいて、愛知に戻って、今回は東京。

で、ハンガリーへ海外赴任すると決まったころから認識しだしたことなのですが、、、

自分がもっと心地よくなるために、敢えて少し居心地のワルい環境へ飛び込む、これって大事なんですよね~

今回、僕が東京に来て新しい分野に挑戦しているのも、まさにその実践にほかなりません。

毎日を居心地良く過ごしていて、なんとなくつまんない、、、そんなあなた、ぜひ最後まで読んでみてください。

居心地が良すぎると人間はダメになる

もしあなたにとって今の職場経験が長くて、すべての仕事に関する知識・進め方が頭の中にあって、人間関係もある程度自分の手中におさめている、思い通りになる、こんな状況だったとしたら、

きっと居心地イイですよね!

そこまで来たあなただったらどんどん部下に権限移譲できているし、その部下がそのまた部下を育て上げ、ってなってきて、仕事はもちろんのことチームマネジメントやチームの成長までも”自動化”できているのかもしれません。

あるいはマネジメント層でなくて業務担当レベルだとしても、

毎日の自身の業務においてほぼ困ることもなく滞りなくこなせる、という状況・環境なら居心地良い状況といっていいでしょう。

もちろんそこに到達するまでには、たくさんの失敗をして、時には怒られながらも自分を成長させてきたはずですよね。

そうやって仕事がデキるようになって、居心地の良さを手に入れたのはいいけど、、、

なんかつまんない!

自分にとって毎日が”予定調和”でつまらないという感覚(マンネリ感)に陥る。がんばりどころがない、と言ってもいいかもしれません。

そして、なにかをがんばっている感覚がないと(ただ予定通りこなしているだけだと)なると、自分の成長を感じることができない。

こういった観点で考えると、居心地の良さとマンネリ感、この2つは表裏一体で存在していると僕は考えています。

“少し”居心地の悪い場所・環境

簡単に言ってしまえば、未来志向の挑戦をする、ということ。

まず単純に、新しい職場、新しい分野、新しい環境、何か今と違う状況に変えることって大なり小なり勇気要りますよね。しかも同時に今の居心地の良さを失うことにもなる。

職場を変えるのであれば、新しい仕事のやり方や新しい人との関係を築く、一見面倒なことをしなければならない。新しい分野なら、今までの知識体系はいったん置いといて、イチから勉強しなければならない。

それでも挑戦したい、という結論に達するためには、その先に“自分の成長”を認めることが必要です。

他の言い方をすると、よりレベルの高い居心地の良さを獲得するために、あえて居心地のワルいところに自ら飛び込むといってもいい。

やみくもに新しいことに挑戦する、環境を変える、ということではなく、

自分がもっと成長するためには?自分がもっと心地良くなるためには?という問いかけに呼応する変化を自分に仕掛けることによって、

戸惑いや面倒といった多少の居心地のワルさ、と同時に、やりがいや成長の実感といった心地よさを同時に獲得することができるはずです。

そして、そんな挑戦を繰り返していくことによって、自分にとって本当に心地の良い環境を次々と獲得していけたら楽しいですよね!

場所・環境を変えられなければ、”やり方”を変えて”挑戦”してみよう!

いきなり転職とか異動とかってハードル高いことではなくてもやれることはあります。

実際僕自身がやっていたこととして、

  • 新しい課題探しと取り組み計画・体制立案
  • 定例会の高速化仕組みづくり
  • タスクの見える化に新しい手法を導入  などなどたくさん。

同じ業務や同じメンバー・プロジェクトのマネジメントでも、今まで通りではない、新しい方法・やり方に挑戦してみる、というのでもいいと思います。

新しいことを自分で掲げてやってみるってちょっと勇気いるしプレッシャーもかかるという意味では居心地のワルさを感じることもあるけど、

その分、つまんない毎日を変えられる、自分が新しい経験を積極的に積んでいるという意味で成長も感じられる。

そんなレベルじゃ我慢できない、という方は思い切って環境を変えてみましょう。ただし、上述した通り、やみくもに環境だけ変える、ということではちょっともったいない。

自身の今現在のキャリアを認識したうえで自分の目指したい場所を考えて実行してみてください!


もっと居心地の良い環境を手に入れるためにあえて居心地のワルい環境に飛び込む、あるいは自分で作りだす。

あなたの今の状況と将来目指したい姿、これを見据えて、やれることからやってみてください。

きっと周りもそんなあなたを”おもしろい”って思ってくれますよ!

今の職場で何か新しいことに挑戦してみたい、という方!

ぜひ僕の勉強会にも参加してみてくださいね!

2019年9月7日(土)10時~12時 @新橋駅2分の会場

https://www.facebook.com/events/421799741768209/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です