“段取り良く”あそべ~

Pocket

実はこのロードバイク、ヒャ〇マンエンしたんですよね、だから余計にかっこいい!

琵琶湖一周(BIWAICHI)してきましたよ!

2019年4月6日(土)、ロードバイクを買った当初(2018年9月)に目標としたビワイチを達成しました!

走行距離148.4kmを6時間34分(休憩込みで9時間40分)かけて一周しました。

朝8時、豊公園を出発

の前に、朝6時(後輩2人はもっと早起き!)に名古屋から、ビワイチスタート地点の長浜市豊公園を目指して出発。

ごめん、先輩の僕は後部座席で寝ていたよ。。。

無事8時前に豊公園に到着し、自転車の組み立てを開始しました。

無事組み立てとタイヤの空気入れを完了していざ出発です!左回りで一周を目指します。

さくらと長浜城、と僕とDE ROSA

海津大崎の桜(スタートから約40km)

知らなかったのですが、琵琶湖には海津大崎という桜の名所があって、4kmにわたって約800本のソメイヨシノが湖岸に植えられています

満開、ではなかったのですが、もし満開だったら狭い道路に相当の人通りだったであろうということで、サイクリングとしてはよかったのかもしれません。

そこでパシャリです。

インスタで色調したこともあり鮮やかで気に入ってます

そこからまた湖岸沿いを30kmほどいったところ(スタートから約70km)で、正午となったので、近江高島駅の目の前のコンビニで昼食。

このあたりから、、、本当は2日に分けて1周するという予定を変更して、

「1日で1周したい!!!」

という欲が出てきたため、昼食は手早くコンビニ!としました。

13時過ぎには宿泊予定の琵琶レイクオーツカ(スタートから80km地点)を横目に通り過ぎ、南下をつづけます。

これを過ぎたらもう後戻りはなし(ってこともないけど)。残り70km、スタート地点の豊公園・長浜城を目指します!

スタートから約5時間で半分を少し過ぎたあたりですから、、、あと5時間で行っても18時。日の入りが近い時間なので、やはりペースを落とさずに頑張らねば!

琵琶湖大橋(スタートから約100km)

僕にとっては初めての100kmをここで達成。

さすがにここで疲れが、、、後輩の一人は首・肩の痛みを訴え、僕も体の痛みはなかったもののバイクから降りると少しフラっと。。。

もう一人の後輩はロングライド慣れてるので、ケロっとしてましたが。

琵琶湖大橋を渡る前に小休憩。。。

なんとか気合を入れて琵琶湖大橋を中央まで登り、パシャリ。

いや、めちゃ軽いんすよ!腕が伸びてないけど、、、疲れてたな。

さぁあと50kmですが、ここからは風と疲労との戦いでした。(てことで写真撮ってない~。)

ここからは、、、コンビニもなくてなかなか休憩もしづらく、なかなかのデスロードでしたね。。。スピードが落ちる場面もたくさんありましたが、あんまりだらだらしてると暗くなっちゃう、ってことで、休憩も少なく、なるべくペースを落とさないように、(口数少なくなりながら。。。)頑張りました!

豊公園到着(スタートから1周148km)

18時、暗くなる前になんとかビワイチ完遂!

さっそくバイクを分解して車に積み込み、ホテルには到着が遅れることを連絡して、ホテルに向かいます。

って思ってたら駐車場の出口でなにやらトラブル。なんと機器の故障で駐車場代タダに!ラッキー♪

琵琶レイクオーツカホテル

ごめん、またもや先輩は後部座席で寝てしまった。。。

19時過ぎにホテルに到着。到着が遅れてしまったので、チェックインして即浴衣に着替え夕食。おなかすいたー

近江の黒毛和牛!
とある事情でデザートは特別仕様にしていただきました♪

で、お風呂入って、卓球して(意外にこれが燃えた笑)、ストレッチして、爆睡!

翌朝、朝風呂も満喫して名古屋へ帰ってきました。おつかれ、みんな。

あそびって段取りが必要!

今回も、ロードバイクが3台載る車をレンタカー予約したり、ホテルを予約したり、予算の計算をしたり、当日の時間割を作ったり。。。

あれあれ?!仕事にも似たような段取りが必要なことたくさんありますよね

こうやって準備や段取りが必要なあそびをやっている人は、仕事も、どういった順番で決めながら準備していけばいいかっていうことの理解が早いです。

どうやればちゃーんとあそべるか、どうやればちゃーんと仕事が進むか、これは似てるんです。

だからあそびが上手な人は仕事も上手なことが多いんですよ!

で、、、チーム力で仕事を進めると決めている僕の今回のビワイチ実現の段取りは、

「段取り上手な後輩に段取りさせる!」という段取り力を発揮して実行したのみです(笑)

後輩君、いつもありがとう~!

みなさんも楽しくて”大変な”あそびや趣味、ぜひ謳歌しましょう!