救急車で運ばれちゃう?!

Pocket

入社して3年目の、とある土曜日の朝でした。

“体が動かない、息が苦しい、死んじゃう。。。”

震える手で何とか携帯を持ち、会社の寮に救急車呼んじゃいました(笑)

先生には原因ははっきりしないと言われつつ、とりあえず注射を打たれて呼吸も正常に戻って立てるようになってなんとかその日のうちに寮に帰ってこれました。(今でも)誰が連絡してくれたのかわかりませんが課長が寮に来てくださっていて、、、休みなのに、とても申し訳なかったのを覚えています。

で、原因不明と言われたって書きましたけど、、、自分の中ではわかってたんですよね、ストレスだって!

やっぱりストレスはやばいですよ

当時の僕と言えば3年目なのに、直属の上司の話を素直に聞きすぎて、それ通りにやって、違う部署の人から怒りを買ったり、上長に「しっかりしてくれよ~」と言われたり。

ムダにプライドの高かった僕でしたからメンタルズタズタです。

で、暴飲暴食はしちゃうわ、ずっとイライラしてるわ、眠れないわ、会社では強がらなくちゃいけないわで、心身ともに混乱状態で、そのうち、胸のあたりがキリキリいたいなぁと思ってたら、、、その土曜日の朝を迎えたわけです。

で、このままではいけないな、と思って決意したことが、、、

自分本位で仕事をしてみる

最初はちょっとワガママなくらいにやったかもしれません。ただ、途中で投げ出すということはできなかったので、無責任なワガママを通したわけではない。

なので、ワガママ放題しようとか、やりたくないことを全部やらない、ということをオススメしているわけではないです。

ただ、

やりたくないことを上司や他人から言われた方法(時にはやりたくない方法ってこともあるでしょう)でやってるのに、違う人には怒られる、反発される、結局やり直す、これじゃあやりきれないですよね。。。

そこまでひどくなくても、やっぱり自分のやりたい方法でやりたいですよね。

やりたいことだけやるっていうのはなかなかハードル高いと思いますが、やりたいこともやりたくないことも、

“自分のやりたい方法で”やってみよう

これで自分はすごく救われたんですよね。

仕事って何をやるかっていうのと同じくらい”どうやるか”っていう部分も大事ですよね、やる人にとっては。自分のやり方で片づけてみる!と決めたら、気持ちがずいぶんと軽くなったのを覚えています。

で、今から考えると、

この“自分のやりたい方法”を考えて実行まで持っていくっていう経験の積み重ねがすごく勉強になって成長につながったと今では思っています。

なぜなら、

自分で考えて推し進める力

自分のやりたい方法は自分にしか考えられない・選べないので、すごく考える力がついたし、それを実現するために協力者を募るためには当然その考え方を説明し納得してもらう必要もあるわけで、説明力・説得力も身につきました

今のあなたは何番が多いですか?

①やりたくないことをやりたくない方法でやっている

②やりたいことをやりたくない方法でやっている

③やりたくないことをやりたい方法でやっている

④やりたいことをやりたい方法でやっている

はい、④番最高ですね(笑)

でも、④番とはいかなくても何とか③番を多くできないでしょうか?そして①番と②番を減らしていく。自分のやりたい方法で埋め尽くしたらきっと楽しいし、上述したようにメチャ成長につながりますよ!

ぜひあなたも明日から、自分のやりたい方法でやっちゃいませんか?!

ということで、、、救急車に運ばれるくらいの経験をしてよかった!(決してオススメはしません 笑)


9月度勉強会(満席となりました)

2019年9月7日(土)10時~12時 @新橋駅2分の会場

詳しくはこちらから↓

https://www.facebook.com/events/421799741768209/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です