Pocket

「仕事がデキる」×「ファッションがデキる」=「最強」

この価値観を自ら実践し、共感できる人とチームを作って、

「かっこよく仕事がデキる人」を世の中に増やしたい!

僕は王子様だった!

僕は”長男の父”の”長男”として生まれました。

父は長男ですが、高校卒業後、実家を離れ、建築士を目指して、大阪へ行き、様々な会社を経て、途中、当時では珍しかったであろう海外駐在(イラン)も経験したのち、九州へ帰ってきた、という経歴を持ちます。

そんなかっこいい父の長男である僕は、年の離れたイトコしかいないという状況で生まれた瞬間、

”王子様”扱いでした。笑

周りには大人ばかり、その大人がかわいがる対象と言ったら僕しかいない。

僕にとって、チヤホヤされて、言いたいことを言えば叶う、これは当たり前だったのです。

これが強烈に僕の性格を形作ったといっても過言ではないです。

でもいつまでもそんな状態が続くわけはありません。

学校や社会に出れば、常に自分だけが特別扱い、なんてことは、ありえないですよね。

でも僕はそれが当たり前だと思って育ったから、、、

「なんでだー???おかしいぞー!!!」ってなるわけです。

だから、、、

僕はがんばった、王子奪還のために!笑

勉強では学年トップになるために。

ファッションについては、自分は他の人と違うんだぜ!って示すために。

会社でも負けられない、他人より仕事できるとこを目指して必死に勉強しました!

そうやってきたおかげで、ずいぶん尖がったやつになっちゃったんです!

で、今僕がやりたいことは、それらを活かして、

元気なく仕事している人を救いたい!かっこよく仕事できる増やしたい!

ってことなんです!

以下、僕のブログデビュー記事とリンクしていますが、

「仕事術」「ファッション」あと「あそび」について、私の考えと何を発信していきたいかを記しています。

よろしくお願いします!!!

「仕事術」・・・世界で通用する仕事術!

今さら「働き方改革」なんて遅すぎ!

僕はある企業で13年ほど技術職として仕事をしています。入社して2~3年が経ったころ、自分で仕事が回せるようになってから、自分自身で仕事の効率化に取り組み、仕事術を磨いてきました。「働き方改革」が叫ばれる10年ほど前から。。。

また、海外出向(ヨーロッパに3年)の経験もさせていただき海外・異文化でも通用する仕事術としてさらに磨き上げてきました。

なぜ、僕は仕事の効率化を求め仕事術を磨いてきたのか?

一言でいうと、”周りと同じ(普通)だと思われたくなかった”から。

”あいつはすごい”、”あいつには勝てない”ってチヤホヤされたかったからです。”どうしても普通じゃ我慢できない”、そんな自分がいたんです。

そのおかげで自分なりの工夫をして仕事術を磨き上げてきました。

もちろん一時期はそういった本もたくさん読みました。たくさん本を読むために速読セミナーに参加したり、そこからつながってマインドマップを勉強したり。

会社で仕事をする中で気づいたことや会社外で学び・気づいたことなんかを駆使して、いろんな仕事術を磨いてきました。

僕が発信していく仕事術は、、、

  • ”みんながうれしい” 会議の効率化
  • ”説得できる” 資料作成、プレゼンテーション
  • ”助け合える” チームビルディング、チーム力強化
  • ”計画完遂” プロジェクトマネジメント
  • etc…

実践的なテクニックやプロセス解説、考え方・姿勢といったものまで、具体的なところから抽象的なところまで、幅広く「楽しく」書いていきたいと思います。

で、

本を出版したい!今の僕の目標でーす♪

「ファッション」・・・ファッションは身を助ける!

ファッションをちゃんとやって不当に扱われることのない人生を!

僕は、自分の見た目に気を使っている(と傍からみてわかる)人は、それだけで一定の尊敬を得られる、と思っています。

そういう人は、イライラをぶつける対象、理不尽なクレームつける対象、とかになりにくいんですよね。

「仕事術」とちょっと関わる部分にもなっちゃうのですが、仕事で”よく怒られている人”の多くが、自分の見た目にこだわれていない人だと思います。

そういう人は、

怒られるのではなく前向きに指導をしてもらえるかどうかは、ファッション・見た目にかかっている

と思ったほうがいいですね。

怒られることが減る、かつ、前向きな指導を受けることが増える、ってなってくると、期待されてる人・デキる人の入り口ですからね

なぜ僕はファッションにこだわってきたのか?

これも根本は同じ、”周りと同じじゃいやだ”という僕の性根みたいなところから。簡単ですよね、人が着ていないような服を、予算さえ都合がつけば手に入れて身に着けることができる

特に大学時代からファッションにこだわりを持つようになりました。ある程度自分でお金を使えるようになったという要因だと思います。

当時のセンスがよかったかというと???なのですが、、、なにせ人と同じがだめっていうところから入っているので。(笑)

でもそうやってこだわってきて、雑誌読んだり、店員さんと話をしていくなかで、センスを磨き、知識をつけて、

会社でも一定の範囲内で自分らしいファッションを意識し続けてきた中で、あるとき自分を振り返って、上述したファッションの効果に気づくことができました

どんな記事をなんのために書くのか?

  • 自身のアイテムやこだわり
  • ファッションコンサルタント業に向けた取り組み

自分でファッションコンサルタントやりたいと思っていて、、、というか実はもう始めました!(このブログのトップページにもコンサルタント募集受付を作りたいと思ってます、現在カスタマイズ中。)

ファッションの効果って、「仕事術」ができる人でもなかなか理解できないし、実践できないように思います。そもそもファッションで仕事がうまくいくようになったり、私生活でもトラブルが減るなんて思ってもない人が多いので。

そんな”もったいない”人にファッションの効果を伝え、ファッションを改善することで、正しく評価され・扱われるようになって、その人本来の力を発揮できるようにお手伝いしたい、と思っています。

ファッションで魅力的になっていく事例を「楽しく」研究し発信していきます。


あそび」・・・あそびは人を魅力的にする!

自分の好きなことを「楽しく」研究し気づきや学びを書いていきます!

仕事やっていて思うことなんですが、浅く広くでも深く狭くでも、いずれにしてもよくあそんでいる人は、仕事の話が早いんですよね!

あそぶっていうのは段取りがいるんですよね。

旅行に行こうと思ったら、チケットとったりホテルとったり、現地の移動手段考えて計画練ったり、というのが必要になるし、でそれを実行することがあそびになるわけです。

仕事をうまくやるっていうのは、段取りをうまく考える・組み上げるということに他ならないといってもいいので、この段取り力を普段からあそびで身に着けている人は、仕事の内容がわかったらすぐに計画が見える人なんですね。

、、、というと「仕事術」になっちゃうので、(これはこれで魅力的、と言っていいのですが)

ここでは、世界のいろんな場所知ってたり、おいしい店知ってたり、いろんなあそびができたり、そんな人は話も面白いし友達にしたい魅力的な人ですよね、という視点で、自分のいろいろな経験そのもの、またはそこからの気づきなんかを書いていきたいと思います!

  • 旅行
  • ロードバイク
  • クルマ
  • ワイン
  • etc…

最後に

仕事術もファッションも、継続的にやっていくには、「あそび」感覚を入れて「楽しく」やったほうがいいと思ってます。

楽しくやるからこそ、心に余裕があるからこそ、気づけることがたくさんあると思います。

だからこれからここで書いていく記事も、その感覚を大事にして、楽しく読んでもらえるように書いていきたいと思います。

また、まさひこブログのTOPページには3つのテーマでスライドを作ってみました。

この3つのテーマ画像もより楽しくなるように更新していきたいと思うし、HPのコンテンツもより楽しいものになるように充実させていきたいと思います。

自信はあります、仕事してる時も基本的にふざけながら楽しく仕事をこなしていく僕なので!

ということで、これからよろしくお願いします!